ここがジャニ沼の最深部

とにかく頑張っている人が好きです

#ジャニヲタとコスメ そして#ジャニヲタとスキンケア

お久しぶりです!あっという間の夏を懐古してたら9月も半ばです。時の流れってコワイ。そんな私、先日親友にそろそろメイクを覚えないと大学生になれない!と泣きつかれメイク講座を開講いたしまして。この夏の13現場を共に乗り越えたメイク道具をメモとしてつづっていきます。タグでメイクの勉強をしようとする方のお助けになれば幸いです*(^o^)/*私もこのタグで勉強していろいろ買いました。ジャニヲタって素晴らしい。

ちなみに私のスペックはこんな感じです↓

  • 地白。水泳部時代にメイクを始めるも一転してインドア派になったためどんどん日焼けが取れていき、肌色が変わったためメイク道具買い直しまくってる。 
  • 乾燥肌だけど鼻はテカテカ
  • 左右対称じゃなさすぎる眉と目、よって眉はほとんど剃ってある
  • ニキビできやすい

 

 

ベースメイク編

日焼け止め

スキンアクア スーパーモイスチャージェル (SPF50+ PA++++) 110g

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++ 50g

顔と首だけビオレを塗って、腕と足はスキンアクアです。ビオレのほうがPA低いの今気づいた…

 

 

ファンデーション

レブロン カラーステイメイクアップD150

とにかくいいんだこれが。タグ検索したらだいたいみんな使ってて、みんな絶賛してたから考査後に自分へのご褒美として買ったんだけどめちゃくちゃ良かった。汗っかきの私でもぜんぜん落ちなくて、ベタつかなくて、塗ってるの忘れちゃうくらい。これ買ってから他の考えられないってくらい最高です。夏の現場を支えてくれたコスメ大賞。

下地つけなくても全然大丈夫(だと思っている)ので、下地は持ってません。

 

 

コンシーラー

 

キャンメイク カラースティック モイストラスティングカバー01 イエローベージュ 2.4g

 いちばん最初に買った化粧品。これの旧06をクマ消しに使っていましたが、先述のように肌色が変わったのでめっきり使ってません。

 

セザンヌ コンシーラークレヨン 00

 00を口周りに使っていましたが粉を吹いてしまうので却下。口の周りを綺麗に塗れるコンシーラーがほしい( ´•ω•` )

 

レブロン カラーステイコンシーラー040

いちばん新しい化粧品。020を買いました。カバー力◎ ただしスティックタイプではないのが初めてなのでちょっと使いにくい。

 

キャンメイク ポアカバーコンシーラー 01 3g

イチゴ鼻だからめちゃくちゃありがたい。キャンメイク天才。かなり白めだけど鼻の頭にしか使わないからそれに関して不便を感じたことはないしむしろ一石二鳥(??)

 

 

クリームチーク

ケイト CCリップ&チーククリームN 01 GLOW RED 発色のよいレッド

クリームチークとしてはなかなか良い。ちょっとでかなり伸びるのでコスパいいと思う。

 

 

フェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

基本これ(これしか持ってないとも言う)。特に不便は感じてないのできちんと使い切るつもり。ケチらずに顔全体にめっちゃ付けてからダイソーのブラシで余計な粉落としてました。*1

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g

最近気になる木なのでセザンヌを使い切ったら買う。友達にゴリ推しされた。

 

 

ハイライト・シェーディング 

セザンヌ化粧品 セザンヌ フェースコントロールカラー 4 マットブラウン _

セザンヌ化粧品 セザンヌ フェースコントロールカラー 1 ホワイト(マット) 5.5g

順番待ち逆になっちゃったけどそのままですすみません() すぐ飛んでくので良さげなシェーディングとハイライト探してます|ω•) スティックタイプはテスター使ってみたけれど付きすぎちゃったので向いてなかったのかも。

 

 

ポイントメイク編

アイブロウ スタンプペンシルコート 

ポンポンスタンピ パウダーアイブロウ<眉墨> (ナチュラルブラウン)

眉毛を描くのが下手くそなのでプレート付きだし簡単に描けるってことで飛びつきました。色(ライトブラウンです)は気に入ってるけどなかなかブラシに粉がつかない。 

 

キャンメイク スレンダーアイブロウ01 ナチュラルブラウン 0.18g

初期にアイライナーと間違えて買いました()最初は使うわけないから捨てようかと思ってたけど今になってヘビロテしてる。ちょっと触れたくらいじゃ落ちない(と私は思っている)。 

 

セザンヌ 太芯アイブロウ ナチュラルブラウン

描きやすいけど落ちやすい、以上。

 

オルビス(ORBIS) アイブローコート (眉メイクコート) 8473 

セザンヌのコートがコートの意味なくて母に相談したら譲ってもらえた。ブラシが黒だから汚れが気にならない。そしてプールを耐え抜いたのでスタメン確定です。

 

 

アイシャドウ

キャンメイク フォーシャイニーアイズ 03 ミルクチョコレート 3g

12(廃盤なのかな?)を使ってます。ベージュ系なんだけどピンクが入ってるから現場の日はピンク多めに使ってます。ピンクの推しいないけど。笑

 

キャンメイク パーフェクトブラウンアイズ06 アンティークカーキ 3.6g

これの01だけどこっちも廃盤っぽい…?後にも書くけれどこの左上が涙袋の影に使える。 他の色はちょっと濃すぎた。

 

 

 

アイライナー

チャコット エンリッチングシリーズ クイックアイライナーHD(ブラック)356

舞台メイクとして購入したもの。クレンジングでも落ちないレベルで強い。

 

ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナースーパーキープ01/漆黒ブラック 0.4ml (お湯落ちタイプ)

これのブラウンを持っているけれど良かったのでたぶんチャコットのがなくなったらブラックも買う。

 

 

マスカラ

キャンメイク フレアリングカールマスカラ01 ショコラブラック 4g

繊維入りがどうも似合わなくて…苦笑 簡単にまつ毛が下がってきてしまった。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック

こちらを購入。良すぎてブラウンとブラック両方手に入れた。

ちなみにビューラーはドラッグストアの300円のやつです。

 

 

涙袋

Kパレット リアルラスティングティアーズタンク 01

最初に買ったのはこれだったけどはっきり言って使いにくいです笑(私の使い方が悪いのかも…)キラキラしすぎちゃうかなという印象。アイシャドウゴールドなのにこっちはシルバーだからかも。  アイシャドウのベースカラーをちょんちょんってして、2番目のアイシャドウで影描いてるのが多いです。筆型のブラシだと影描きやすい。

 

 

リップ

ケイト CCリップ&チーククリームN 01 GLOW RED 発色のよいレッド

再登場。CCリップとしてははっきり言ってうーんって感じです。

 

メンソレータム ウォーターリップ 無香料 4.5g

メンソレータム良い。手も汚れないしKATEより使いやすい。(主観)

 

ロート製薬 ウォーターリップ CC ピュアレッド 4.5g

結構色つくから学校はこれで済ませてます。ただしすぐ落ちる。

 

メイベリン リップクリーム カラー 02 ピンク アディクト03

唯一持ってるピンクリップだけれどとてつもなく似合わない。付けたあとミントの香りがするのは良き。

 

<キャンメイク>キャンディラップリップ 0102

初めて買ったグロス!ただし薄ピンクですら似合わなかった!!でも消費したいからとりあえず唇ぷるぷるにしたいときに使う。ただしこれもすぐ落ちる。落ちないグロスってあるんですかね?

 

キャンメイク リップティントシロップ02 ストロベリーシロップ 3g04 

ティントだったら落ちないだろうと信じて買った。色は落ちないけれどすぐガサガサになってしまった。でももうちょいで使い切れそうだから頑張る(何を)。

 

レブロン バーム ステイン 045

大本命!!ちょー落ちない!!落ちない赤リップで検索かけて出てきたもので、お察しの通りレブロン大好きな私は飛びつきました。3時間喋りっぱなしのバイトでも落ちなかったから神。なのにクレンジングでするっと落ちてくれるから殿堂入り。

 

 

 

その他

キャンメイク クレンジングスティック 3g

お直し用に興味半分で買ったけどめちゃくちゃ使える。マスカラがまぶたに付いちゃったのって時間経つとティッシュじゃ取れないけどこれをちょっとだけ綿棒に取ってぽんぽんってすればあっさり落ちる。下地まで落ちるから上から粉はたいておきます。

資生堂 汗もスッキリあぶらとりフィルム 70枚入

あると便利。

香水は親戚に資格を持っている人があるのでその人にオイルを適当に混ぜて作ってもらってます〜柑橘系がメインかな?

 

 

 

スキンケア編

ビオレメイク落とししっかりクリアジェル 増量 200g

遠征に行ったときに洗顔を忘れて買ったのがきっかけで、そのままレギュラーになりました。これ1本でもちゃんと落ちる。

 

フォーミー イチゴ鼻薬用はがさないパック

鼻の毛穴の黒詰まりがひどかったのでパッと見かけたときに購入。お風呂上がりに貼るパックとかは10~15分置かなきゃいけないと思うんですけど、これはお風呂の中でも使えるし30秒置けばOKなのでせっかちにはありがたいです。湯船浸かって毛穴開かせてから使います。

 

ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア 130g

ニキビできるのが絶対に嫌なのでこれを使ってます。ケチらずに使って泡たっぷりにしてます。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

中学時代からずっと母のお金でORBISにお世話になってたけれどひとり暮らしになったときORBIS買えないなってことで自立への第一歩として買いました。笑

とにかく安い!量が多い!!ケチらず使える!!!ハトムギ最高!!!!!

 

NEW フェイスマスク 白のルルルン 32枚入り(さっぱり透明感タイプ)

現場前日とか今日は日焼けしたかなって日は化粧水のあとにパックしてます。気持ちいいしほんとに肌白くなるけどちょっとはがれやすいのが難点かなって感じです。化粧水→パック→ジェルですねはい。

 

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

冬はジェルのあとに使ってます。ジョンソンの香り付きって甘い匂いのしかない(と思ってる)から無香料。無香料の方が香水で遊べるのでおすすめです。

 

 

 

気づいたらめっちゃ長文になってしまった…最後まで読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m

それぞれに合ったメイクでキレイになって素敵なジャニヲタライフをお送りください♡

*1:余談ですがこのダイソーのブラシがとても気持ちよくて最高です。100円でこのクオリティさすがすぎる。200円300円のもあるけど100円のでじゅーぶん。

daiso ダイソー ごくふわっ 春姫 ファンデーションブラシ ケース入り 深緋色・大

24歳になった彼について。

橋本良亮さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

私は母がきっかけでA.B.C-Zにハマりました。実は最初は、アクロバットはすごいけど別にかっこよくないし平均年齢高いしこれはないわーとか思ってましたすみません!!!!!(全力の土下座)

でも母が当ててくれたアリサマ*1に行って、考えが180度変わりました。2階スタンド最後列というガチの天井席だったにも関わらず、すっごく楽しいコンサートでした。ペンライト演出がものすごく感動しました。最後に赤い波がメンステに向かっていくと王子様が現れるあの演出は、天井席ならではの景色で楽しませてもらって。本当に本当にきれいで、A.B.C-Zのコンサートそしてえび担さんの素晴らしさを実感させられました。

まぁそこからはCrazy Accelでしたね。*2(突然雑ですみません)

 

 

橋本くんは犬って言われてるけど猫みたいな気分屋さんなところもあって、不機嫌なままお仕事こなしていろいろ言われたりすることもあるけれど、そういうのを含めて彼なのかなーと思うとモンペは受け入れられます。ハシスタのことも賛否両論って感じですが、過去を楽しかったと言われるよりもすごくいいと思います。デストラップは観に行きましたが、俳優の顔も末っ子気質なところもくしゃっとした笑顔も見られて本当に嬉しかったです。いくつになってもあのままでいてください。

 

 

 

…と偉そうに語りましたどうも寝てたら0時回ってた人です!!しょうがないから7:15におたおめツイートしようとしたのにそこも寝過ごしました!!! 

ほんとにとりあえずあのままでいてくれ橋本良亮。笑

以上リア友が今日誕生日と知って嫉妬しているオタクの独り言でした👋

*1:2015年のEarly Summer Concert

*2:Crazy Accelは「転げ落ちるみたいに 加速して 」という歌詞がありまして、つまりそういうことです。

舞台観劇のマナーについて。

投稿のきっかけ

私の母は、若い頃から舞台などに足繁く通っていたそうです。そんな母に育てられた私ももちろん舞台大好き人間でして、一般的に考えてかなりの回数劇場に足を運んでおります。いちばん最初の舞台観劇から基本的に母と一緒に観劇しておりますので、これでもかというほどマナーを叩き込まれています。だからこそ、今回のど自慢*1を観にいって本当にがく然としました。前からいろいろな舞台で気になっていましたが、ここに私が叩き込まれた舞台観劇のマナーについて記しておこうと思います。今度初めて舞台を観にいく、という方の参考に少しでもなれば幸いです。

基本的には映画やコンサートと同じですが、その基本的な部分からしっかり明記していきます。

 

①トイレはなるべく開演前や幕間に済ませる

こんなことから書き始めるのかとげんなりしますが、この当たり前のことができない大人もいるのです。1幕にて、ちょうど場面転換のとき(まだ場面の途中じゃないだけ良かったのでしょうか…)、通路を挟んでななめ前にいらっしゃった方が外に出ていかれました。数分後戻ってこられたのでトイレに行ったのだろうと思っています(ここでもし電話がかかってきてたとかだったらさらにあり得ません。それに関しては後ほど)。その方がヒールを履いていらしたので、通路の階段を昇り降りするときの足音がとても響いていました。今回会場だった国際フォーラムは足元が絨毯でないので、余計その音が気になりました。

突然トイレに行きたくなることもあると思います。でも演者さんに背を向けて会場を出るというのは演者さんに失礼ですし、周りの迷惑にもなります。帰ってきてストーリー展開がわからなくて自分が困ることもあるでしょう。

私としては、行きたいと思わなくても、行けるときに行っておく。が基本だと思っています。

 

②飲食は指定された場所で

基本的に劇場は座席での飲食は禁止されています。劇場内で販売されているものもです。座席を離れてロビーなどに移動すれば特に何かを言われるわけではないので、飲食はロビーなどで行いましょう。

ジャニーズの某有名ミュージカルを観にいったとき、開演中でなければいいと思われたのか、そのときの隣の席の方(推定50代)が幕間に座席でおにぎりを食べてらっしゃいました。かなり匂いがキツいもので、2幕最初に席に戻ったとき辺りに匂いが立ち込めており、気分が悪くなって舞台に集中できませんでした。匂いがしなければいいという問題ではありません。自分は気にならなくても、周りの方が気になるかもしれません。繰り返しになりますが、ロビーに出ればとやかく言われることはありませんので、飲食はロビーでお願いします。

 

③携帯電話の電源はなるべく切る

これも常識でしょう。音が出なければいいのだろうとサイレントモードのままの方もいらっしゃいますが、「携帯電話の無線が演者さんのワイヤレスマイクの無線の邪魔をする」という話もありますので、切っておくのが賢明かと。

今回許せなかったのはいざ2幕が始まろうというところで、客席は暗転しているのにまだ携帯を触ってらした方がいたことです。暗い中で携帯の画面の光はとても目立ちます。2階席に座っていた私から1階席の方の携帯の画面の光がとてもよくわかりました。自分が舞台を見たくて来ているのに、自分の携帯のせいで最初を見逃すなんて最悪ですね。

あと東京千穐楽のレポを読んでびっくりしたのが、本番中に着信音、そして通話開始。思わず「はぁ?」と言ってしまいました。こんなの非常識すぎます。絶対にやめてください、迷惑です。

 

④開演前にタオルを手元に出す

これは他にやってらっしゃる方を見たことがありませんが絶対に効果があるのでぜひやってください。

咳払いやらくしゃみやらをしたくなる瞬間が開演中に訪れないとは限りません。もし開演中に咳払いなどをしたくなったらあなたはどうしていますか?口に手を当ててしていますか?それでは意味がありません。劇場は音が響くように造られていますから、客席から放たれた音も響きます。シリアスなシーンで劇場に響きわたるくしゃみの音…周りは一気に集中を削がれます。

そんなとき、ハンドタオルを口元に当てるだけでかなりの消音効果があります。咳払い・くしゃみ・あくびなんでも大丈夫。涙が零れてきたってタオルで拭き取れます。

双眼鏡よりも、ペンとノートよりも、まずはハンドタオルを出してみてください。

 

⑤開演中は背中を座席の背もたれにつける(特に2階席)

これ意外といらっしゃるんですよ、1階席の通路に演者さんが降りたときとかにどうしてもその姿を見たくて前のめりになるんですよね。今回ののど自慢だけじゃない、ジャニーズの舞台に行くと必ず1人はいます。ある関西Jrの舞台を観にいったとき、前の方(女の子3人連れ)が常に前のめりの状態でして。特に座席がずれていない劇場では、後ろに座っている人からしたら視界を遮られる訳ですから嫌でない訳がありません。*2

もちろん好きな人が真下にいるとわかったら覗きたい気持ちは誰にだってあるでしょう。ですがそこは気持ちをぐっと抑えて、後ろの方に配慮してください。ぶっちゃけ覗き込んでもそんなに見えません。*3

 

⑥演者さんの失敗を笑うのはやめてください

これは個人的なお願いかもしれません。

今回ののど自慢ではありませんでしたが、ジャニーズの舞台でよくあります。演者さんがちょっとセリフを噛んだときに、ふふっと客席から笑い声が漏れる。それを聞いた本人が「笑うなよ!」と言ったことに対して会場全体で笑いが起きる…これ、あんまりいいことじゃないと思うんですよね。もちろんそれが舞台の醍醐味でもありますし、自担が失敗した姿はかわいいですし(突然のオタク)、ふふっと笑いたくなる気持ちもわかります。それに対して自担が反応してくれたら嬉しいです。でもこれってお芝居の流れを止めてるってことじゃないですか。舞台の間は自担ではなく、自担が演じている人物を観てみませんか?

 

最後に

舞台は観衆がいて初めて完成するものです。

いくら舞台の内容が良くても、演者さんが素晴らしくても、観ている人に対して悪い印象を持てばそれは完全に綺麗な思い出にはなりません。自分だけでなく、さまざまな方と一緒に舞台を完成させるために、周りに気を遣っていただきたいです。

いろいろな人が気持ちよく舞台を観劇できますように。舞台の魅力に気づいてくれますように。

*1:正式名称:のど自慢〜上を向いて歩こう

*2:ちなみにこの件につきましては幕間に本人に注意したところ、ブツブツ言われましたが2幕はちゃんと背中を付けて観劇していただけました。あーよかった。

*3:初めて観にいったときに2階席で前のめりになりまして、みえないと思った瞬間に母に肩を掴まれ背もたれに背中をつけさせられました。

2017年遠征初め

ただいまの時刻、23時。

明日起きる時間、6:30。

それでも私はこの記事を書く。何故かって?そりゃ書きたいから!!

 

 

という冒頭からなんだか怪しげな文章で始まりました、ええ、自覚しております。今回の文章はたぶん面白くないですごめんなさい(いつものこと)。

 

 

今日、静岡に遠征で行きました。

8時前に東京駅を出発し、22時過ぎに東京駅のほぼほぼ同じ場所に到着するという弾丸遠征のような形です。笑

親に「近場でも会えるんだからわざわざ遠征しなくたって…」と遠回しに今回で遠征は最後にしろ発言をいただいていたのですが、そんなん絶対無理だから!!なんで遠征するのか?そこに推しがいるからです!!!*1

 

最初は遠征する気はなかったんですよ、というかなうぇすと応募当時は「これで関西は降りるかぁ」とかって感じだったんです。でも一緒に入る友達の事情で横アリ連番は無理だったので、「じゃあ飛ぼうぜ!!」ってなりました()。過程を説明しろって言われてもこれ以上詳しく言いようがない…

 

まぁ、要は静岡に日帰り遠征してきたよってことです。

 

行きは新幹線でぴゅーんと行きました。パソコンがなぜか起動できなくて応援屋見られなかったのが懐かしい…あれまだ24時間経ってないんだけど…

 

で、向こう着いて、大量のジャス民と一緒にゾロゾロ山の上まで移動しまして。歩ける距離なのにタクシー使うお姉さまいるんだーと横目で見てたらとんでもないヒール履いてました納得です。
f:id:beanschokolate:20170319230059j:image

めっちゃ田舎!自分が住んでるとこも田舎って言われるけどここまでではないわ!!!

 

で、お友達と会うの3回目にして初めて写真を撮りまして(なんかそこでもう満足してる感じあったけど)、会場にそそくさと入ります。

実は今回VIP席だったんです〜!VIP席椅子ふかふかだしテーブル付いてるし絨毯だし裏にエレベーターも控え室もあってすごかった〜!!東京ドームとは違って係員さんがいた訳でもないけど!!!

 

 

で、肝心の本編はというと。

・お目当て*2いるけどバック少ないの寂しい

・柊和上の席も見てくれ*3

・いや真鳥に至ってはそもそも来ねぇ

・戸田くんやべぇ落ちる沼感ぱない

・楽くんかわいい〜〜〜〜!!!!!

・末のYABAIZOまじYABAIZO

って感じでお察しの通り干され席だったんです。関西沼戻ったけど。戻ったけど。

 

まぁ終わってしまったものはしょうがない、また帰りのバスまで時間あるしくりくりの実家*4行こう!と歩いて向かったにも関わらずめっちゃ混んでて入れず。結局入ったパスタ屋さんもなんかおしゃれで楽しかったからよかったけど。

 

 

結論:悔しいから静岡リベンジ来よう!!!

はい、遠征決まりました。なんなら沼戻ったのでたぶんクリパとか大阪飛ぼうとするんじゃないかな。あれ関西担卒業とか絶対無理じゃん。

 

誰かDDの卒業の仕方を教えてください。

*1:自担じゃない人のために遠征する辺り完全にアウト

*2:まとくんと柊和

*3:VIP席とはいえその中の最後列だったのでスタンド上段とほぼ同じ位置だった

*4:ABC座2016で塚ちゃんが演じたくりくりの実家のモデルと言われている静岡県内に展開されたハンバーグチェーンさわやかのことです

盗撮について。

はじめに

  昨日私は、A.B.C-Zの5周年記念イベントに参加していました。 内容は、メンバーとのハイタッチ&プレゼントお渡し会です。ハイタッチ&お渡しの前に、大きなホールにてメンバー5人から直々に説明(いわゆる前説)がありました。その前説のとき、隣にいた人が盗撮をしていました。係員の方にすぐに伝えましたが、その人は解放されました。今回の私の行動はある意味失敗だった部分があるので、その係員の方から教えていただいたこと今後のためにここに書き留めておこうと思います。

 

 

一連の流れ

   PV映像が消えて照明が落ち、前説が始まる直前、隣の人(Aさん)のスマホの表示がカメラの画面で、画面がブラックアウトしないままだったので、私は「それって盗撮ですか?」と声をかけました。Aさんは私のことをちらっと見た後、それまでAさん自身の体の正面に構えていたスマホを私がいるのとは反対側に持ったので私は「返答もないし私から隠したってことはそうだよな…?」と思いました。そのタイミングでメンバーが登場し、私はもちろん意識を舞台上に向けます。そして横目にAさんを観察していたのですが、とにかくメンバーの言動に無反応だったので、「これはファンじゃないな。イベントに来てるのにここまでえびに興味を示さないのはおかしい。盗撮するために来たのでは」という考えが強くなりました。

   そして前説が終わってすぐ、スマホの無音カメラアプリを起動し、Aさんの後ろ姿を撮影しました。係員さんのところに向かい、写真を見せながら、この人が盗撮をしていたと思いますと伝えました。そのあと最初に伝えた方とは別の係員さん(たぶん偉い方か事務所の方)に、スマホの画面についてと声をかけたらスマホを反対側に構えられたことをお話し、Aさんの居場所をお伝えし、その場は1度終わりました。

   スタッフさん側で動いていることはわかりましたが残るべきかそのまま移動していいのかも知らされなかったので、その位置から動く直前、居場所などをお伝えした方に声を掛けて、その後どうなったのかお聞きしました。私や私以外の方も証言があり、限りなくクロでしたが、Aさんのスマホに何も残っていない以上は追求できない(あまり下手に追求すると信用問題になってくる)、とのことでした。

 

 

何がいけなかったのか

   (※あくまで自己分析です)

  • Aさんに直接声を掛けたこと…これがなければ、問題の動画を消されることなく、決定的な証拠つきで運営側に報告することができた可能性が高いです。
  • すぐに係員さんに知らせなかった…前説が終わってAさんの後ろ姿を撮影してからも、これを果たしてどうやって言ったらいいのかなどかなり悩んで時間が経ってしまったので、すぐに係員さんに伝えるべきでした。

 

 

逆によかったこと

  • Aさんの写真を撮っていたこと…今回、前説時は電源を切るような指示はなかったので終了直後にできましたが、コンサートなどは電源を切っているので難しいかなと思います。ですがそれができる環境であれば特徴などを伝えるよりもいいみたいです。実際Aさんは写真のおかげですぐ見つけられた、と係員さんがおっしゃっていました。

 

 

盗撮を見つけたときの対処法

  1. 本人に直接注意はしない…今回のように、証拠を消されてしまう可能性があるからです。また、ファン同士のトラブル回避にも繋がるかと思われます。
  2. すぐに係員さんに伝える…見つけたら即!がいいと思われます。もちろん自分が彼らのMCなどを楽しみたい気持ちもわかりますが、結局その人が気になってしまって集中できないかと(実際そうでした)。複数人でいたら、相手を見張る人と係員さんに伝える人と分かれる手段もありかなと思います。少しでも被害を抑えるために、すぐに伝えるべきです。
  3. なるべく相手の特徴を細かく…コンサートなどは席番を伝えるのもありです。今回のイベントのようなスタンディングの場合は、写真を撮る、相手の服装や持ち物、アクセサリーを伝える(なるべく被っていなさそうなものを)などでしょうか。本人の近くまで係員さんを連れてきて、あの人ですと言うのはかなり勇気がいりますが1番特定出来ると思います。
  4. 自分が報告したことはなるべく言わない…これは係員さんから、伝えるときに見せた写真を消したほうがいいと思いますと言われました。このことで本人やその仲間から逆恨みなどもありえるからです。自分にとっても、いやな出来事をはやく忘れるために必要だと思います。

 

 

これは今回のイベントに関わらず、ジャニーズのライブなどにも大切な知識だと思うので、ぜひ拡散していただければと思います。

ですが、こんな事態は起こらないのが1番です。こういった被害が少しでもなくなりますように。

ジャニヲタ収納術

突然ですが皆さん、好きなタレントの写真はどのように保管していますか?

多くの人がアルバムに入れていると答えるでしょう。私も100均のアルバムに入れて保管していました。ですがあるとき、ふと思ったのです。

ジャニーズの大事な大事な写真をペラッペラの100均のアルバムに入れてるってなんか失礼かもしれない…ちゃんとしたファイルに入れてあげたい…

もうこの考えがオタクすぎるとか言わないでくださいね。この記事を読んでくださっているあなたも同レベルのオタクだという前提で話は進みます。笑

 

 

さぁ買い換えよう

私はいざ買い換えるとなったら今まで遠回しにしていた条件も全部詰め込んで納得できるアルバムにしようと考えました。その条件がこちら↓

  • ちょっと高級感があるやつ
  • もちろんクリアポケット式
  • たくさん収納できるものがいい
  • いろんな人の写真を買うから←、差替式(いわゆるルーズリーフ的なやつです)がいい

ちなみに今回自分が追い求める究極のものを探すので予算上限はありません。ただ自分が納得できる値段だったらいいかなーって感じです。

 

 

探してみた、だけど

……なっかなかないんです。特に3つ目の差替式って条件、我ながら難題すぎる。自分の足で行ける範囲でいちばん広いロ○ト行っても、ホームセンター行っても見つからなかったんです。さまようこと早2ヶ月(意外と短い)、しょうがない、ここになかったら諦めようと思って祖母宅最寄り駅のヨド○シカメラに足を踏み入れました。

結果:あった。

www.sedia.co.jp

いやこれなかなか素晴らしいんですよ。私が考えていた条件満たしているし、何より高透明って響きがいい。買ってきた写真に指紋がつかないように布手袋したいレベル(潔癖症ではないです)でとにかくキレイな写真を見たい私には最適でした。という訳であっさり購入。1,160円でしたがまぁ全ての写真がここに入ると思えば、と納得の値段です。

 

 

さっそく写真を移動

自宅に帰り、落ち着く暇もなく作業を始めます。とりあえず新アルバム御開帳。


f:id:beanschokolate:20170122141006j:image

めっちゃキレイやーん!!!高透明好き!!!!!(単純)(スタンプの部分は写真を撮る私の腕が写ってしまったので…汗)

高透明なのはもちろん、中が黒ってのが高級感あっていいですね。使わなさそうだけどインデックスシールがたくさんあるのもありがたいです。

そして何よりリングが開く。差し替えできる。なんという幸せ。

f:id:beanschokolate:20170122141120j:image

見にくいですがこんな感じで開きます。下の部分にロックがあるんですけどちょっと緩いかも。でもそんなに取れなさそうだし大丈夫かなぁ。

写真入れる前から興奮している…これ写真入れたらどうなるんだろ…と自分を第3者的な目線で観察しつついよいよ写真を入れてみました。


f:id:beanschokolate:20170122141428j:image

これが前の100均アルバムです。

そして新アルバムがこちらっ


f:id:beanschokolate:20170122141546j:image

……………………いい………・:*:・(*´艸`*)・:*:・

たぶん写真じゃわからないですよねすみません。でもめちゃくちゃキレイですさすが高透明。好き。(n回目)

アルバムを開いて「あっこれかっこいい良き」とかブツブツ言いながら写真をどんどん移していきます。ちなみに高透明、良く言えばホールド感がある、悪く言えば入れにくいって感じです。でも写真を取り出すことなんて滅多にないから入れにくさは気にならないです。

 

そしてどんどん移していき、半分もいかないうちに(やっぱり)ポケットが足りなくなりました。まぁ今まで4冊使ってましたからね。でも大丈夫!替えがある!!

でも台紙を30枚入れたらファイルの厚みに限界が来ちゃいました…(;・∀・) そんな訳でこのファイルに入った写真は200枚程度です。もうちょい入るとよかったかなぁと思いましたがでもかなり気に入っているので満足です。

 

 

おまけ

このファイルの替えはサイズが3種類ありました。L判、ハガキサイズ、2L判です。

2L判!?大判ステフォ入る!?!?

ところがそう上手くはいきませんでした。
f:id:beanschokolate:20170122152053j:image

最大収容サイズが182×129なのに対して、ジャニーズのステフォは189×126…縦が入らないんです。なのでステフォは今まで通りの収納のままにしました。こちらのブログを参照に制作しました↓ 

aspara99.hatenablog.jp


f:id:beanschokolate:20170122152638j:image

こんな感じですね。阿部ちゃんかわいい。

ブログの方は中のリフィルに苦戦されていたようですがキャ〇ドゥのA5クリアバインダー(外袋捨ててしまったのでニュアンスで)だとぴったりでした!同じA5のものでも何種類かありましたが一番横幅が小さいものを選びました。確か内幅が210×148というものです。ご参考までに。

 

まとめ

今までは「チケットとかグッズにお金かけるから収納は別に安いのでいいや~」と考えていましたが今回の買い物で考えが変わりました。気分を上げるための写真なのに、開いてあまり綺麗に見えないのでは逆にテンションが下がってしまいます。安いのはもちろん魅力的ですが、所詮その値段のレベルのものなんです。やっぱり綺麗に家に置いておきたいですよね。

8割方自分用メモみたいなものですがどなたかの助けになっていれば幸いです。

若い子に混じってキャーキャー言ってきました

あけおめです!!!!!!!

はい、なうぇすと行ってきました。(唐突)
f:id:beanschokolate:20170106232440j:image

ジャニストさんの初ドームは残念ながら遠征費用が…と諦めたのを死ぬほど後悔していたのでこの日を心待ちにしていました。しかもチケットに明記された座席がセンターのセンステ真下。まあ近い。こりゃ期待しない訳にはいきませんわな。

 

センター席への入り口でチケットを見せて即座にしまい、「センター○ブロック△△番!!あたしは穴が開くほどチケットを見つめたから覚えてる!!よし行くぞ!!」と言って席に向かいましたところ、花道真横で死亡しました。あのー横花って言ったらいいんですかね、短い方。(笑) とりあえず始まる前から泣きそうになってた訳ですわ。まぁこの辺で自分の話は終わりにして、本編いきましょ。

 

 

結果として銀テは届かなかったものの、目が合ってニコっとされたのを含めたら7人くらいにファンサをもらうという神席でした。ありがとうWEST自名義初めて仕事したな。欲がないといい席来るんですかね。

まぁ花道最前ってことでJrがファンサファンサ。なんですかあのハングリー精神恐ろしい。自分は夏にANOTHER遠征したものの「今の関ジュはなんか違うかな」と関西から距離を置いていたんですよね(ただ丈が特別扱いされてるのがいやだっただけ)。だから関西の空気感に触れること自体が久しぶりだったんですけど、みんながちゃんとギラギラした気持ちを持ってるなって感じました。売れてやる、知名度上げてやる!!っていう。東京はやっぱり露出の機会が多いからかどうしてもだれる人って出てきちゃうんですよ、誰とは言いませんけど。どうやら見学来てたみたいなのでWESTさんからだけではなく関西Jrからもいろいろなことを学んでほしいですね。

とりあえず何が言いたいかっていうと、関西Jrはいいぞ!!!!!!!!ってことです。
f:id:beanschokolate:20170106233726j:image

関西Jrってかfunky8じゃんってのは言わないでください。笑

 

またこれが2017年初現場でしたので終わってから横アリを拝んできました。今年も元気にいろいろな現場に行けますように。素敵な席や素敵なご縁がありますように。自分が応援してる子たちが報われますように。

…って写真あったら締まったのになぁ 笑

 

こんな調子ですが本年もどうぞよろしくお願い致します。