青山の亡霊でいていいですか

※どちゃくそ暗いのでご注意ください

 

 

 

Travis Japanの皆さん、ファンの皆さん、Summer Paradise 2018お疲れさまでした!

私も一公演だけですがお邪魔してきました。実は松松が加入してからのトラジャを見るのは初めてでした。ちょっと想像以上に、

楽しかった~~~~~!!!!!!!!!Travis Japan天才!!!!!!!!!!!!!!!!

いやもう本当にセトリも振りもすごいし相変わらずロボットかってくらいダンスがそろってました(褒めてる)。

 

でもね、タイトルでお察しの人もいると思うんですけれども。

 

 

私はどうなってもいいも、It's BADも、Guys PLAYZONEも踊ってほしくなかった。

 

前提として言わせてほしいのは、松松を否定しているわけではないんです。半分まで人数が減ってしまったトラジャに2人が加入してくれたことで、以前のようにダンスに迫力が生まれたし、少クラなどのメディアの露出も増えたように感じています。だからむしろ感謝しています。

 

でもさぁ⁉⁉PLAYZONEのナンバー踊っちゃうのは違うでしょ⁉⁉⁉⁉

 

旧トラジャはPLAYZONEで鍛えられて、松松はEndless SHOCKで鍛えられて、もちろん7人全員めちゃくちゃかっこいいんですけど、正直本質の部分が違うなと感じています。傍目に見たら揃っているけれど、彼らのダンスを見慣れた人にはすごく個性的に見える。やろうとしてもなかなかできないことだし、私だってそれがトラジャの強みだと思っています。

なかなかジャニーズの中でもここまでダンスに特化したグループっていないですし、プレゾンにもSHOCKにも通じるって絶対ジャニヲタみんな好きじゃないですか??だからぜったい見つかればファン増えると思うんですよ。もうアクスタ戦争はごめんですけど。()

 

 

「どうなってもいい」はリハ映像のペイン*1に振りを教わる9人が浮かんでくるし、めちゃくちゃセクシーに踊るヒロキを思い出すし、曲の冒頭にセンターで操り人形のように踊るみゅうとくんを思い出すし。「It's BAD」ではほんとうに久しぶりに少クラのホール収録に出演させてもらったときの8人の踊りを思い出すし。*2そしてなにより「Guys PLAYZONE」は、2017.08.17のEXシアターを思い出す。

私の中では、Guys PLAYZONEはさよなら*3の映像ではなくて、昨年のキントレ*4の映像で残っているんです。あの公演で見納めだと思っていたから、零れる涙を抑えて必死に網膜に焼き付けて。綺麗な思い出のまま、あの7人の姿をとっておきたかった。

 

それなのに、(めちゃくちゃ性格の悪い言い方をすれば、)その思い出を上書きされてしまった。

 

冷静に考えれば、旧メンバーが何年もかけて体に刷り込んできたのと揃えられるまでに仕上げてきた松松すごすぎます。ダンスをやっていた者として尊敬します。

それでもひねくれたヲタクは、その姿を受け入れられなかったです。全体を見ているとつらいから特定のメンバーに注目するようにしても、フォーメーション移動が多い分、松松だって視界に入ってきます。そのたびにすごいなという気持ちと、なんで青山劇場に立ってない人が踊るのという気持ちと、

あぁ、この人たちはもう前を向いているんだなという気持ちもあって。

すごく感情が渋滞して、気がついたら泣いていました。Guysの声も出せないくらい。タオルを顔に押し付けて、声を押し殺して泣いていました。

泣き止んだ時には、もう大サビで。セットに登って歌い上げるトラジャを眺めながら、私の手はGuysの振りに動いてて。

 

 

ねぇ、去年の魂をぶつけたGuysはどこにいっちゃったの、これはただ歌っていればいい曲じゃないんだよ、なんなら口パクで踊っていてほしいくらい、この曲の振りには思い入れがある。うみんちゅのケガもあったし、彼らにとっても苦渋の決断でこうなったのかもしれない。

それでも私はつらいし苦しいし許せなかった。

 

 

 

だから、もうTravis Japanを追いかけるのは辞めようと思う。

嫌いじゃないけど、一度黒い気持ちを抱いてしまったら、もう立ち直れないなと感じてしまった。

 

 

 

私は、中高生の夏という青春を青山劇場に捧げたTravis Japanが大好きです。

初めて見た少クラで宮近くんに引き付けられて以来、9人のことをずっと応援していました。残念ながら直接9人のダンスを観られたことは一度もなかったけど。9人のときも8人のときも7人のときも5人のときも、ずっとずっと、Travis Japanが大好きでした。

4年半、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Travis Payne…MJのTHIS IS ITの振付師であり、Travis Japanの生みの親です

*2:言ってしまえばone chanceもSupernovaもなんですけれども。

*3:さよなら青山劇場

*4:君たちが KING'S TREASURE Travis Japan公演。実はこちらのしんどさについて書き起こして下書きに眠っているものがあるのですが正直まだまだお見せできるものではないので検索していただいたほうが早いです←