読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここがジャニ沼の最深部

とにかく頑張っている人が好きです

ジャニヲタ収納術

突然ですが皆さん、好きなタレントの写真はどのように保管していますか?

多くの人がアルバムに入れていると答えるでしょう。私も100均のアルバムに入れて保管していました。ですがあるとき、ふと思ったのです。

ジャニーズの大事な大事な写真をペラッペラの100均のアルバムに入れてるってなんか失礼かもしれない…ちゃんとしたファイルに入れてあげたい…

もうこの考えがオタクすぎるとか言わないでくださいね。この記事を読んでくださっているあなたも同レベルのオタクだという前提で話は進みます。笑

 

 

さぁ買い換えよう

私はいざ買い換えるとなったら今まで遠回しにしていた条件も全部詰め込んで納得できるアルバムにしようと考えました。その条件がこちら↓

  • ちょっと高級感があるやつ
  • もちろんクリアポケット式
  • たくさん収納できるものがいい
  • いろんな人の写真を買うから←、差替式(いわゆるルーズリーフ的なやつです)がいい

ちなみに今回自分が追い求める究極のものを探すので予算上限はありません。ただ自分が納得できる値段だったらいいかなーって感じです。

 

 

探してみた、だけど

……なっかなかないんです。特に3つ目の差替式って条件、我ながら難題すぎる。自分の足で行ける範囲でいちばん広いロ○ト行っても、ホームセンター行っても見つからなかったんです。さまようこと早2ヶ月(意外と短い)、しょうがない、ここになかったら諦めようと思って祖母宅最寄り駅のヨド○シカメラに足を踏み入れました。

結果:あった。

www.sedia.co.jp

いやこれなかなか素晴らしいんですよ。私が考えていた条件満たしているし、何より高透明って響きがいい。買ってきた写真に指紋がつかないように布手袋したいレベル(潔癖症ではないです)でとにかくキレイな写真を見たい私には最適でした。という訳であっさり購入。1,160円でしたがまぁ全ての写真がここに入ると思えば、と納得の値段です。

 

 

さっそく写真を移動

自宅に帰り、落ち着く暇もなく作業を始めます。とりあえず新アルバム御開帳。


f:id:beanschokolate:20170122141006j:image

めっちゃキレイやーん!!!高透明好き!!!!!(単純)(スタンプの部分は写真を撮る私の腕が写ってしまったので…汗)

高透明なのはもちろん、中が黒ってのが高級感あっていいですね。使わなさそうだけどインデックスシールがたくさんあるのもありがたいです。

そして何よりリングが開く。差し替えできる。なんという幸せ。

f:id:beanschokolate:20170122141120j:image

見にくいですがこんな感じで開きます。下の部分にロックがあるんですけどちょっと緩いかも。でもそんなに取れなさそうだし大丈夫かなぁ。

写真入れる前から興奮している…これ写真入れたらどうなるんだろ…と自分を第3者的な目線で観察しつついよいよ写真を入れてみました。


f:id:beanschokolate:20170122141428j:image

これが前の100均アルバムです。

そして新アルバムがこちらっ


f:id:beanschokolate:20170122141546j:image

……………………いい………・:*:・(*´艸`*)・:*:・

たぶん写真じゃわからないですよねすみません。でもめちゃくちゃキレイですさすが高透明。好き。(n回目)

アルバムを開いて「あっこれかっこいい良き」とかブツブツ言いながら写真をどんどん移していきます。ちなみに高透明、良く言えばホールド感がある、悪く言えば入れにくいって感じです。でも写真を取り出すことなんて滅多にないから入れにくさは気にならないです。

 

そしてどんどん移していき、半分もいかないうちに(やっぱり)ポケットが足りなくなりました。まぁ今まで4冊使ってましたからね。でも大丈夫!替えがある!!

でも台紙を30枚入れたらファイルの厚みに限界が来ちゃいました…(;・∀・) そんな訳でこのファイルに入った写真は200枚程度です。もうちょい入るとよかったかなぁと思いましたがでもかなり気に入っているので満足です。

 

 

おまけ

このファイルの替えはサイズが3種類ありました。L判、ハガキサイズ、2L判です。

2L判!?大判ステフォ入る!?!?

ところがそう上手くはいきませんでした。
f:id:beanschokolate:20170122152053j:image

最大収容サイズが182×129なのに対して、ジャニーズのステフォは189×126…縦が入らないんです。なのでステフォは今まで通りの収納のままにしました。こちらのブログを参照に制作しました↓ 

aspara99.hatenablog.jp


f:id:beanschokolate:20170122152638j:image

こんな感じですね。阿部ちゃんかわいい。

ブログの方は中のリフィルに苦戦されていたようですがキャ〇ドゥのA5クリアバインダー(外袋捨ててしまったのでニュアンスで)だとぴったりでした!同じA5のものでも何種類かありましたが一番横幅が小さいものを選びました。確か内幅が210×148というものです。ご参考までに。

 

まとめ

今までは「チケットとかグッズにお金かけるから収納は別に安いのでいいや~」と考えていましたが今回の買い物で考えが変わりました。気分を上げるための写真なのに、開いてあまり綺麗に見えないのでは逆にテンションが下がってしまいます。安いのはもちろん魅力的ですが、所詮その値段のレベルのものなんです。やっぱり綺麗に家に置いておきたいですよね。

8割方自分用メモみたいなものですがどなたかの助けになっていれば幸いです。